Indexへ

賀状2010ができるまでを簡単に。
ソフトはフォトショCS2です。


8cm×11cmくらい

0.3mmのシャーペンで下書き後、スキャナで取り込み。
設定は、解像度600、写真取り込み、グレースケール。

Photoshopを開きます。
描きたい大きさまで下書きを拡大してペン入れ。
モードをRGBに変更、解像度は変更なし。
ペンの設定は↓(画像クリックで大)。
クリックで大
線は目の色と焦げ茶の間の色(グラデ使用、スポイトで選択)。
パーツごとにレイヤー分けしてペン入れ後、不要な線を削ります。
仕上げに線を太くしたり、細くしたりで統合。

しっぽ移動

こんな感じになりました。
まるっこい・やわらかい方面。

印刷用なので解像度600のままで塗ります。

影→全体の順で塗

髪・目・肌に色を入れました。
白虎もいいなーと思うも黄色。
ペンの大きさ・傾き・真円率をいじりつつ塗り、ときどき消しゴムで叩きます。
レイヤーはパーツ・色ごとに分け、奥にいくほど下に。
はみ出しを気にせずに塗り、選択範囲や消しゴムで消します。
途中でフォルダ作成してまとめたり、使った色をレイヤーにメモしたり。

眼と服の影は同じ色です

服と円塗りました。

頬紅さしたいけど堪える、だって男の子だもん(・▽<)〃☆

他のところも塗り。
線が浮くので透明度を80に変更。
文字はツール使用後にラスタライズ、回転+ワープ+乗算で馴染ませます。
境界がきついので、透明度50で複製後にぼかし(ガウス)。
使った色はこんな感じ。

パステルイエローオレンジ〜パステルイエロー
髪。

白〜眼の色、水色も使用
服。

服の色〜紫っぽい何か
上着。

焦げ茶〜パステルイエロー
虎縞。

虎にみえるかな(’’?

髪レイヤーを服の前に移動、左側の手が薄かったので色を足しました。
文字も薄かったので若干濃い目に変更。

飾り付け中

寂しかったのでラインを入れてみました。
今回は年賀状用なので、ここで試し刷り。

補正後。頬紅さしました(^^;)

色が薄かったので補正。
愛想ないのを直し、パス+文字ツールで一言入れて完成です。


こんな感じで描いてます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Indexへ

Copyright(C)であであ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system